標準体重からダイエット成功した秘訣とは?

ダイエット初心者

ダイエットしてみたいけど自分にできるかどうか不安。
だいたい何をどうしたらいいの?

と悩まれてたりしませんか?

そんな方にまずお伝えしたいのは、ダイエット成功のための秘訣は1つだけだということです。

たしかに世の中にはダイエット方法が良くも悪くもたくさん溢れかえってます。

有酸素運動、筋トレ、糖質脂質制限、カロリー制限などなど…あげればキリがありません。

そして、その中でも自分に合った方法を探さねばなりません…。

まちだ

でも、ちょっと待った!
ダイエット方法を探す前に実はもっと大事なことがあるんです!

ダイエット初心者の私でしたが、ダイエット成功の秘訣を守ったことでダイエット開始時49.3kgから7か月で42.8kgまで落とし-6.5kgを達成しました!(2022年4月現在)

ダイエットのおかげで自分の好きな服を自信をもって着ることが出来るようになり、自己肯定感も上がって大変生きやすくなったと感じます。

今回はまちだ流ダイエットの要についてご紹介します。

目次

まちだ流ダイエットの要

ダイエットに大事なことはずばり!根性!!!

根性論です!!!パワァァァーーー!!!

……ではなくて、私が一番大切だと思ったのは継続です。

そして、継続するためには継続したい物事を習慣化させてしまいましょう。

ポテチを食べる猫

なーんや、そんなことか。
そりゃあ、続けられるんやったら苦労してへんわ。

なんて声が聞こえてきますね。はい、気持ちは痛いほどわかります。

わたしも三日坊主常連でしたから。

でも、結局のところ成功の秘訣はシンプルに継続することだ!と今は胸を張って言えます。

では、実際にどうやって習慣化させていったのか、私なりの方法を紹介します。

習慣化のための3つのポイント

習慣化のためのポイントは以下の3つです。

3つのポイント
  1. 簡単な短期目標を設定
  2. 日々の行動を報告する場を作る
  3. とにかく自分自身を褒めまくる

この3つは習慣化を目指す上で重要でもありますが、更に自己肯定感も上げてくれる効果があると思います!

順番に紹介していきます。

簡単な短期目標を設定

この短期目標は、習慣にしていきたいことおよび自分でコントロールできる範囲のものにすることで自己肯定感も上がって良い効果があると思います。

例としては、

毎日水分を2リットル以上飲む / 毎日ストレッチ・マッサージをする

などの自分が意識をすれば達成できそうなものです。

対して、

1週間で-10kgする(過度な体重制限)

などは目標達成のために心身ともに追い込みすぎてしまったり、目標達成できなかった際に自己嫌悪してしまう危険性があります。

また、短期目標を決めるために、まず目的設定および長期目標を設定すると良いと思います。

ちなみに私の場合は、

  • 目的:ショートパンツやスキニーが似合うようになりたい!自分を好きになりたい!
  • 長期目標:体重43.2kg/体脂肪率23%/太もも周長45cm

としていました。

日々の行動を報告する場を作る

毎日どんなことをしたのか、できたことを報告する場を作ってみましょう。

日記など自分しか見ないような記録ではなく、仲間を見つけて報告することで刺激がもらえて続けやすいのではと思います。

私の場合はTwitterでダイエット用アカウント(@Diet_machida)を作成し、毎日朝晩の体重と運動やストレッチの内容を記録しています。

Twitterでは知らない人に見られるので恥ずかしいという方は、ダイエットを一緒にしてくれる友達とLINEのグループを作って報告しあうというのも良いと思います。

報告内容は何でもいいのですが、大事なことは嘘をつかないことです。

なぜ嘘をつかないことが大事かというと、自分や他人に嘘をついてしまうことで自己嫌悪を感じて継続から遠のいてしまうからです。

毎日運動するって宣言したのに、今日は何もしてない…。
でも、バレへんし運動したことにしとこ。

数日後…

あぁ、また運動できやんかった。
もう報告したくない。自分はダメな奴や…。

…なーんてことになるかもしれません。

目標達成できなかったらできなかったでいいんです!できなかったことを報告していきましょう!

たとえ目標達成ができなかったとしても、報告してるからOK!えらい!パーフェクト!なんです。

これも小さな成功体験の1つになると思います。積み上げていきましょう!

とにかく自分自身を褒めまくる

これ超大事です!!!

報告の際に一緒に今日1日を振り返り、とにかく自分のできたことを見つけて褒めまくります。

たとえば、予定していた有酸素運動は出来んかったけど、水分2リットル以上飲めたからえらい!とか、

お腹いっぱい食べちゃったけどストレッチしたからえらい!とかそんなことでいいんです。

自分の出来なかったことに目を向けがちですが、出来たことを見てとにかく褒めましょう。

自分自身を追い込んでストイックにやっていくことも良いと思いますが、継続を第一に考えるとストレスのない状態を保つことはとても大事だと思います。

まとめ:継続は力なり

ダイエットを成功させるのに大事なことは継続です。

そのためには継続したい物事を習慣化してしまいましょう。

習慣化させるためのポイントは以下の3つ!

3つのポイント
  1. 簡単な短期目標を設定
  2. 日々の行動を報告する場を作る
  3. とにかく自分自身を褒めまくる

ダイエットに効果がありそうなことや自分を好きになれそうなことは、毎日歯磨きするみたいにどんどん習慣にしてしまいましょう。

注意点としては、(私の体感ですが)習慣になるまでは2週間~1か月ほどかかり、その間は意識して時間をとったりする必要があります。

何かをやり始めた頃は熱が高いので多少しんどくても乗り越えられると思いますが、熱が冷めてくる1週間後あたりからが勝負です。

地道にコツコツ積み上げてダイエット成功!自分のことももっと好きになっていきましょう!!

まちだ

実際に私が行ってきた運動やストレッチについては、後日記事を書こうと思いますので少々お待ちください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次